ライさん節

来世は雲です!やったね!

だといいなあ

 

 

大好きな春本番の気候になってきた。

 

春は植物の成長が1番顕著だから好き。 

 

山は若葉だけではなく、桜や桃、木蓮などが花を咲かせて、賑やかに笑いだしている。

昔の言葉に山笑うという言葉があるが、これは野原にも言えると思う。

ホトケノザやレンゲ、ユキヤナギなど、野草や低木も一斉に花を咲かせて、風に揺られて楽しそうにしている。

 

形で、高さで、色で、空気で…

色々なところから私に変化を伝えてくれる。

 

 

今、たくさんの人が不安に覆われていて、だから悲しい気持ちになったり、困ったり、怒ったり、寂しくなったり、何もしたくなくなっちゃったりしている。

3ヶ月後、世界がどうなっているのか、私がどんなことを考えているのか、全く想像つかない。

 

分からないことは不安を生んで、

不安はつらい感情の源になる。

 

 

だからこそ、私は景色を見て、それを元に絵を描いて、少しでも心が楽しくなるようにしている。

現実逃避のようだけど、不安でいっぱいになるよりかはいいかなと思っている。

 

それだけじゃなく、情報を手に入れて、それを元に誰かと会話して考えを共有すること。それも、不安を和らげることになっているのかなあ。

 

そうして知って自分に出来ることをやって、より明るい未来に繋げられたならいいなあ。

 

あの柔らかい空気を、優しい日陰を、湧き上がるような光を描いて、みんなに伝えられたなら、ちょっとでも楽しくなってくれるかなあ。

そんなふうに最近は生きております。