ライさん節

来世は雲です!やったね!

特別日記:プロメアに関する報告と所感

 

 

キメたぜェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!プロメア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(魂の叫び)

という訳で感想書いていきます。

いつもより文章にまとまりが無いのはごめんね

 

 

前日に突然やってきたインドPUのアスクレピオスに朝の4時になるまで種火周回してあげて2章やってたライさんはぶっちゃけ眠かった。体調も何故かド悪かった。腹が減ってた(中途半端な時間に飯を食ったため)

 

今思えば、「素晴らしすぎるプロメアを受け入れたくないから現実逃避した」結果だろう。多分そう。ライさんそういうとこあるからさ。愛しすぎて目に入れられない時だってあるよね。目に入れた途端に存在を意識しちゃって感覚が過敏になる。マッカーサーだってそうだったと思う。

劇場に入って映画を見たのなんていつぶりだろう。始まるまで座席でめちゃくちゃドキドキそわそわしてた。(不審者)まだ?まだ???て5歳児ぶりの落ち着かなさだった。

 

やっと始まって、最初に見た幾何学と古いビデオ質感の映像が飛び込んできた。これってメチャクチャ凄いことで、それで情報が伝わる、古い質感を「あえて出す」技術よ。すげえなあTRIGGER。最初から流石すぎて元から無い脳失った。

 

そして始まったバーニングレスキューの出陣ときたら最高で三歳児になっちゃったな。なった。チームの手馴れた感じ、お互いを信頼している掛け合いは見ていて安心できるものだった。レスキューの中ではルチアが好きです。マッドサイエンティストなので……(愛)

マドバとの衝突、リオの最初の態度でかい座り方にまずワクワクしたし、ゲーラとメイスも可愛かった。あれはかわいいいきものだとおもう。

キルラキルの四天王達の声優さんがいたのも嬉しかったな〜〜〜〜  猿投山…ドンマイ!(笑)

口喧嘩も一騎打ちも全てがカッコよくて、これだよこれ!この刺激を待ってたんだ!って、ずっと口開けて、ポカーンて夢中になって画面みてた。

 

ところでライさんの座席は前から3列目だったんだけどマジでおすすめしない。首が曲がる。ちゃんとド真ん中で見るのが """"""""正解"""""""" の映画だと思う。画面の端から端まで全部を使うので、ありえんほどのスピード感と威圧感についていけない。もげるかと思った。

 

予告映像もHPもあまり見ずに行ったので、リオ・フォーティアには終わっても慣れませんでしたね………いるのは分かってたけどあの装甲からあんな美少年が出てくるなんて誰も思わないでしょ  装甲の隙間から見えた時あまりのギャップに死ぬかと思ったよ  国宝認定した

あとォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!フリルを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!着るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(がれぴを彷彿とさせるため)(文スト勢には分かる話)

 

さっきからリオ・フォーティアの話しかしてないんだけどわざと捕まった時の話はさせてください  何もかも策士すぎて頭……良!スライディングして敵の下を滑る動きはいや運動神経……………良!(2回目)っておもいましたね  つよい  流石俺たちのボスだぜ!

洞窟のシーンが映画の中で一番好きなんですけど死にかけの仲間に命を吹き込むリオ・フォーティア  流れる綺麗なBGM(音に合わせて鼓動する命の脈動も良かった)  命とは何か  人とは何か  悲痛、でも世の中の「美」を感じましたね…………………………灰になってしまうバーニッシュの儚さと美しさ  全人類  震えろ  これが美しさだ

バーニッシュに人権が無いこと、その為に戦っていること、プロメアの思いに答えていること、同じ人である事を、リオとの会話でガロがハッとした表情になるけど、この会話の中に人間の偏見の恐ろしさが垣間見えて己を思わず見返したよね  自分の目で判断しないといけないね……

敵にも味方にもそれぞれの思いがあって、伝えられないことがあって、その為に戦っているのはとても複雑で、どっちも応援したくなるのはいいね  とっても人間味があるから…

 

話は580度変わるんだけどだんだん声の大きくなっていく堺雅人ことクレイさん、おっそろしい人だな〜って思った。 リオが真っ向から対抗するタイプなら、クレイさんは抑圧するタイプだったんだ。どれだけ傷ついた思いを隠していたんだろうか………「旦那と呼ぶなァーッ!!!!!」この一言にどれだけ矛盾する感情がぐるぐるしてたんだろう……

 

そして暴走するリオ・フォーティアですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)そしてそれを「泣いてんのか…?」って行って助けに行くガロ・ティモスですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(更に大声)なに?こいつら

バーニッシュの現状を見たことで「こいつらも俺が助けないと」って思いが芽生えたガロの男気は凄かったね  根拠がなくても理由がなくても、そこに助けを求めていたのなら、真っ先に駆けつけるガロ・ティモス………………宇宙が惚れたよね

 

それから怒涛の二人のコンビネーション  どうしたらそんな初めてなのに意思疎通が出来て息ピッタリなの?疑問符が頭の中でいっぱいだったよ  末長く仲良くやってくれよ  後生だから

滅殺開墾ビーム、めっちゃ好きです  私も打ちたい  そのネーミングセンスはどこから?(旦那から〜〜〜〜〜〜)

 

最後にプロメアと別れるリオ・フォーティアと限りなく広い宇宙の表現は映画の中で一番好きですね。(2回目だと?一番が複数あっても人生に支障は無いぞ!)哀愁があっていいですね…

 

プロメア、ほんとに良かったです  円盤買いたいな〜〜〜〜〜  これは見るエナドリ

 

最後に  引きこもりがちのライさんと一緒に見てくれた友人に感謝を  見たあとに社会性が保てなくてトイレの片隅で変な顔しながら「ここがァ!!!!!!!!!!落ち着くんですァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(すみっコぐらし)」って叫んだ事は一生のネタにしていきます  これからもよろしくね(地獄)