ライさん節

来世は雲です!やったね!

冬の日

 

冬って寒い所が好きじゃない。

 

だって寒い。何よりも寒い。

毎年毎年霜焼けができる。辛みの限りなし。

シーズンは隙あらばほとんどヒーターの前で過ごしたりする。

家にコタツはないので、犬と一緒に寝転がっていたりする。暖かい……

 

そんなライさん。けど見える景色は大好きで、澄んだ空気だからこそ見えるものがある。

 

例えば空。

ライさんは空が好きで、特にこの時期は空の高さが、突き抜けて高い。

空の高さによってできる雲は違うし、流れていく方向も速さも異なっているのが面白い。

それを見つけるととんでもなくワクワクする自分がする。なんだか空が生き物のように見えてくるのが嬉しい。

 

例えば雪山。

ライさんは電車を毎日使っているのだけど、高架を登って往き、そこから街を見渡すことが出来る所がある。

広い景色は好きなので、そこでもまたワクワクするのだが、冬の景色は格別だ。

向こうに見える高い山に雪がかかり、晴れた日には綺麗に、壮大でキリッとしてて、土地神でもいるような、そんな荘厳さを感じずにはいられない。

それが毎日見れるのも、これまた嬉しい。

 

ラッシュ時なので、いつも眺めているのは私だけ。みんな向くのは下だけ。

それに気づいてまた悲しくなったりする。私は美しさを皆にも知って欲しいし、感動してほしいなあって思う。話し相手がいたらなあって、思っている。いつも思ったままだ。

 

景色は好きだけど、心は寂しさを纏ったままだから、私は冬を好きでないのかもしれない。

 

今日のご飯も美味しかった。

明日は晴れるといいな。