ライさん節

来世は雲です!やったね!

色々思い出した日

 

遂にライさんも卒業してしまいました。

あっという間の時間でした。

 

結局私は何をできるようになって、何をしたのかとか、ほとんど頭には残っていない。

 

あったような、なかったような3年間でした。

薄すぎて、思い返すと眩しすぎる青空の様に思えた。

 

 

久しぶりに学校に行って、先生やクラスメイトに会ったんだよね。

 

嬉しかった。

それだけで泣いてしまった。

懐かしい優しさに直に触れた。

これを書いている今も、涙が溢れてくる。

 

 

正直、画塾にずっとこもりきりで心はとっくにやられていた。

心は霞んで、無感動になり、やがて課題をこなすマシーンと化していた。

 

ずっと辛かった。逃げ出して何もかもおしまいにしてしまいたかった。

一緒に学んでいたクラスメイトを、どれだけ妬み、見下していただろう。

 

受験が終わるまで、その妬みは続く。

自己嫌悪が最悪な状態だ。

 

自分が生きているのか、死んでいるのか、分からなかった。

 

 

でも、色々な人に会って沢山のことを思い出すことができた。

 

学校に行っていたこと。

そこで毎日何かを作っていたこと。

誰かと協力して何かを成し遂げたこと。

学んでいたこと。

 

‪ライさんは色んな人に色んなことを教えて貰った訳だけど、私はその恩義に報いたいし、なかったことには決してしたくないと思った。

 

それを更に私が誰かに教え、誰かの力になったのならば、それは、とても素晴らしいことだと思うんだ。‬

 

だから、もう諦めたりなんてしない。

忘れるなんて2度とごめんだ。

 

入試までもう少し、もう少しだけ、頑張ってみようと思った。

辛いけれど、苦しいけれど、未来のために、今を精一杯生きてみようと思った。

 

これは私なりの誓いで、宣言で、これからの私を決めるような考えだと感じている。

 

私が後悔しないように。

そして、誰かの喜びのために。

 

私はまた明日から、迷ったような顔をしながら、泣きながら何かを描いていくのだろう。

 

惨めで情けないんだろうけれど、歩みは決して止めないでいたい。

 

そんな私でいたい。

涙が昨日から止まらない。