ライさん節

来世は雲です!やったね!

あいだの日

 

 

長かった受験がやっと終わってしまった。

あっという間だったと言うのは間違っていて、過ぎた日々を思い出せば長かった。

無限に続く時間のようにも思えた。

いつだってそんなもんだ。

 

志望校には無事合格したのだが、嬉しいと言われて、頷きは返せない。

どうかと言えば、戸惑いが強い。

私よりも周囲の人が喜んでいる。

本当に受かったのか、ココ最近毎日のように確かめている。

それくらい信じられないことなのだ。

 

とんでもない倍率の中から、自分が選ばれたことが。

とても遠い存在だと思っていた所に行けることが。

 

毎日予備校に通って、何かを作って、何かを学んで。

試験は、自分のできることを精いっぱいやって。

 

必死に追いかけた。

受かりたいと思った。

でも、受かった瞬間、その必死さはなくなってしまった。

自分は何のために頑張っていたのか。

どうしてそんなに必死だったのか。

自分が空っぽになっていくのが分かった。

 

同級生にも、受けた人はいるわけで、もちろん、受からなかった人もいるわけで。

 

気まずかった。

自分がどんな気持ちでいればいいのか分からなかった。

空っぽなのに喜ばないといけない気持ちと、それを縛り付ける気持ちが入り交じっていた。

素直に喜ぶことが出来なかった。

 

ライさんは、皆に笑っていてほしいし、悲しい気持ちにはさせたくないし、自分自身も楽しい気持ちでいたい。

だから、自分のせいで、自分も他人も複雑な気持ちになってしまうのは耐えられなかった。

 

懇意になっていた先生に相談した。

「君は、""受かった""のではなく、""落ちなかった""んだ。そこに縁があった。それだけの違いなんだよ。」

「戸惑いや不安はあるかもしれないけれど、物怖じしないで頑張ってきなさいな。」

なんてことを言われた。

 

終わった気持ちでいたけれど、まだまだ終わってないようだった。

むしろ始まりなんだろうな。

また、頑張りたいな。

だんだんそう思うライさんだった。