ライさん節

来世は雲です!やったね!

バイトに行った日

 

 

バイトに行きました。

人生で初めて、働きました。

丸……麺です。来いよ。サービスはしないけどな。

 

 

1番危惧してたのはお店の人とコミュニケーションが取れるかどうかだった。

「ンなもんより大事なモンがあんだろーーーーーーーーーーーーーーーーーーがァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って時速14576㌔で忙しさが突っ込んできた。

あれがなければこれがねえ、これを足せばあれが足りねえ、って二人三脚みたいだった。

ショッピングモールのフードコートにある店舗なんだけど、1番忙しいところだったみたい。

なんてこった。

 

 

今日はずっと揚げ物を作っていた。

途中で「ここは揚げ物屋さんなのかもしれない」とか思った。

料理とかやったことないマンなので、教えてくれた店長や他の人の真似をひたすらするしかなかった。

 

でも色んなもの揚げれて楽しかった。

綺麗に真っ直ぐ揚げれたときはテンション上がったし、黄色のいろんな色があって面白かった。

天かすを故意に作るのはメチャクチャ笑ったけど。

オラァン!て衣の元を油にぶち込んで作るんだ、面白いだろ。油から綺麗にかすが浮き上がってくるんだぞ…

 

 

なんも分からん私に店長や他の店員さんに揚げ方とか、道具の場所とか教えて貰って、ほんとに助かった。

なにより「なんでこうなるのか」、「なんでこうする必要があるのか」という要素をセットにして教えてくれたので、納得するから頭に入りやすかったし、授業を受けてるみたいで楽しかった。

凄いな。教えるのが上手い人ってやっぱ凄いよな〜私もなりたいな、たぶん擬音だらけだね。

ズァーってやってガッ!って揚げるんだよ!みたいな。

ダメだなこれ。

 

 

労働!って思うとちと辛いけど、皆で頑張る!て思うと1人でやってる気持ちではなくなるのでそう思った方がいいな…

てか内でコミュニケーション取れなきゃお店が回らないんだろうけどね。大変だ。

隣でやってくれたおば様と色んな事話した。

よかったコミュニケーション取れた…って思ったけどお客様とのコミュニケーションはまだです。頑張ります。

 

やっぱり社会てすげえ。人ってすげえな。って思った。

人と協力すれば、ほんとに大きな事が出来るんだな、って文化祭と同じ事を感じた。あの一体感、集団の中に属して、皆と頑張れてるって言う勝手な高揚感があった。

自分勝手な気持ちだけど、それがいつか本物になれたならいいな。

 

 

早く色んな事覚えて、お店で少しでも貢献出来たらいいな…って思った初日でした。腰痛。

さっき寝たからもう記憶喪失してる。よくあるよね。何日も前にも思える。今日あったことなのにな………